2017/07/29

ヤフオクとメルカリの比較




モッファさんによるイラストACからのイラスト 



インターネットが世間に広まると、中古品を売買するネットオークション市場も盛んになっていきました。

アメリカではeBay(イーベイ)がシェアを拡大し、日本ではヤフーオークションが広まり、私も黎明期よりは少し後れますが、手数料が無料だったときからのヘビーユーザーでした。

物や資源の再利用という点はもちろんありますが、経済がより活性化するには新品の購入は欠かせないと思いつつも、出品した物が購入時より高く売れることも度々あり、当然のように売買の中心に据えられていきました。

このように金銭面でのメリットだけでなく、ヤフオクを通じて数々のドラマを経験することができました。

ヤフオクは説明するまでもなくオークションであり、そのオークションであるがゆえのドラマがあります。

入札者として参加する場合、
出品者が締切の自動延長を採用していると、オークションの終了時刻が5分を切ってから「現在の価格」が上がると、元々の終了時間が5分間延長されるため、購入を熱望する入札者が2人以上いれば、天井知らずに価格が上昇していきます。

また逆に、出品者が締切の自動延長を採用せず、それが人気の商品だったりすると、終了時間ギリギリに入札する者たちとの熱い闘いが繰り広げられました。


終了時間の間際にパソコンの前へ陣取り、他人の入札状況と現在時刻を確認するために何度も更新ボタンをクリックし、刻一刻と迫る終了時間に向け、人差し指と心の準備をしなくてはなりませんでした。

その緊迫感は凄まじいもので、終了2,3秒前まで粘ることが求められ、強敵も多く、また入札したときには既に時間切れのときもあり、そこまで高い成功率は望めませんでした。

そんなことをしなくても、自分が出せる上限の金額を入札しておけばいいのですが、結局は落札できずに負けてしまうことが多いので、値段が上がることが分かっていても、終了時間にパソコンの前に張り付いていなければなりませんでした。

このようにヤフオクは楽しさも加味され、有料制に移行してからもしばらく使用していましたが、次第に利用機会が減ったため、解約してヤフオクから手を引きました。

その後に個人売買を行うときは、楽天オークションを利用していました。

DeNAが運営していたモバオクも一部では流行っていましたが、私は利用していなかったので分かりません。

当時の楽天オークションは、落札後の連絡方法が簡素化され、匿名配送もでき、楽天ポイントを決済手段として使えたため、進化したヤフオクとして一定の支持を得ていました。


そこへきてメルカリが登場しました。

メルカリはオークションではなくフリマですが、スマホの利用拡大時期と一致し、個人売買の手段としてシェアを伸ばしていきました。

メルカリは、今までに誕生したオークションサイトの良いところを採り入れ、シンプルに進化させたものでした。

フリマのため即決価格ですぐに購入でき、なおかつ値下げを要求できるので、入札者にとっては大きな魅力だと思います。

あれほど隆盛を誇り、盤石だと思われていたヤフオクですが、パソコンからスマホへとプラットホームの変化があり、スマホという外部環境に適応し、進化して登場したメルカリに地位を奪われようとしています。

ヤフオクとメルカリは、共に逐次改良を加えていますが、例えるなら、ヤフオクは旧型のパソコンをアップデートしているものの、ソフトを入れ過ぎて動作が重い状態であり、メルカリは新型のOSを備えたパソコンでサクサク動き、かつ操作しやすいと言えるかもしれません。

メルカリは、情報過多で目移りが激しいと思われる現代人に、最適な即決価格を提供でき、さらに値下げ交渉が行えて価格を抑えることができます。また、出品者と購入者のやり取りを素早く完結させることを可能にしたのが、メールを逐一確認できるスマホの普及であり、さらにスマホに適した簡素な操作方法と取引画面によって、爆発的に利用者を拡大させていったと考えられます。

まだ決着はついていませんが、環境に適した遺伝子を変異によって獲得した個体が、他の個体よりも有利に繁殖していく自然選択(natural selection)を見ているようで、面白いです。

なお、ヤフオクとメルカリの競争に進化の概念を適応しておりますが、進化とは偶発的な変異によって起こると主張する方がおられるかもしれません。

しかし私は、虫を食べる食虫植物などの考察から、進化は偶然ではなく個々の生命に意思のようなものが存在し、変化を決意したからこそ起きたと考えており、スマホという外部環境に適応する形で誕生したメルカリのサービスと、従来からあったサービス・ヤフオクとの比較で進化の概念を持ち出すのは、間違いではないと判断しております。

もし、オークションの興奮を味わいたいのであれば、ヤフオクに参加してみるのもいいと思いますが、ヤフオクは業者が多く、個人はメルカリに流れている印象を受けるため、ヤフオクは、昔ほどの熱狂は見られないかもしれません。単純に個人売買をしたいのであれば、メルカリの方がいいと個人的には思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿